不動産売却にかかる手続きの流れを紹介します!

「不動産の売却を考えているけれど、何から手をつけていいかわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
特に、初めての方には手続きの流れや必要な書類などもイメージしづらいですよね。
そこで今回は、不動産売却に必要な手続きや書類についてご紹介します。

不動産売却時に行う手続きの流れをご紹介!

□不動産売却時に行う手続きの流れをご紹介!

この項では、不動産の売却における流れを8つのステップに分けてご紹介します。

1つ目に、売却相談を行います。
不動産売却といっても売却方法はさまざまで、ご本人の事情や予定の期間によって変わります。
具体的には、不動産のローンの残高の有無や、売却にかかる費用などを不動産会社に相談しましょう。

2つ目に、査定のための物件の確認と調査です。
売却することを決めている方も、まだ希望しているだけの方も、現在の不動産の価値を知るためにも査定は行なっておきましょう。
具体的には、不動産の状態や権利関係の確認、売出事例や市場の動向など、さまざまな角度から調査を行います。

3つ目に、媒介契約を行います。
査定価格がわかったら、周辺の事例や公的データ、そして売主様本人のご要望も加味して売り出し価格を決めます。
その価格と売却活動の内容にも納得できた場合、媒介契約を結びます。

4つ目に、売却活動に準備に入ります。
売却活動では、不動産を実際に買ってもらうために内見を許可することが多いでしょう。
購入を決定してもらえるように、内観や外観の魅力を引き出すような作業や準備が必要です。

5つ目に、売却活動です。
ネットや紙媒体で情報を掲載し、購入希望者がいれば実際に見学してもらいます。

6つ目に、購入申し込みと売買契約の締結です。
無事に購入希望者が見つかれば、「購入申込書」を受理して、価格や引き渡しの条件を調整します。
売主、買主双方の合意により、売買契約を交わします。

7つ目に、売買契約後の手続きです。
買主側に引き渡しできるように、ローンの完済や抵当権を抹消する手続き、公共料金の支払い、そして引っ越しを済ませます。

8つ目に、残代金決済と不動産の引き渡しです。
契約時に決めた条件で引き渡しを行い、代金の受領と同時に物件の引き渡しを行います。

以上で売却手続きは完了します。

□不動産売却の手続きに必要な書類についてご紹介!

不動産売却の手続きの流れはなんとなくイメージできたでしょうか。
この項では、手続きに必要な書類を具体的に挙げてご紹介します。

1つ目は、写真付き身分証明書です。
不動産売却でも本人確認は必ず必要なので、運転免許証やパスポートを準備しましょう。

2つ目は、印鑑証明書と印鑑です。
売買手続きのための各種書類に捺印するために実印と印鑑証明が必要です。
市区町村の役場で登録したものを実印と言いますが、登録すると印鑑証明が発行できます。

3つ目は、登記済権利書または登記識別情報です。
登記済権利書は法務局で発行されるもので、売主が不動産を所有していることを証明するものです。
2005年以降に取得した不動産である場合は、登記済権利書に代わり登記識別情報が発行されている場合もありますので、そちらを準備しましょう。

4つ目は、固定資産税・都市計画課税証明書、固定資産評価証明書です。
固定資産税・都市計画課税証明書は納税義務がある方に対して、税金の算定の基準となった不動産の評価額、実際の納税額および支払い期限を通知する書類です。
固定資産評価証明書は、固定資産である不動産の課税標準額などの事項を証明するためのものです。

5つ目は、建築確認済証や検査済証です。
売却する不動産がしっかりと建築法に則って建てられた建物であることを証明するものです。

6つ目は、地積測量図や境界確認書、またはマンションの管理規約などです。
一戸建てや土地を売却するときには地積測量図や境界確認書が必要で、土地の面積や境界を示します。
マンションの売却時には、管理規約が必要で、買主側が維持管理の方針や維持費・管理費などの費用について知れます。

8つ目は、ローン残高証明書、ローン返済予定表です。
ローンを完済していない不動産は基本的に売却できないため、完済予定を示す証明書が必要です。

9つ目は、銀行通帳です。
代金が買主から振り込まれる際の口座の通帳を用意しましょう。

□不動産売却の手続きに関する注意点をご紹介!

前半では売却手続きの流れや必要な書類について解説しましたが大まかな流れはわかっていただけたでしょうか。
この項では、土地売却の手続きで失敗しないための注意点を2つご紹介します。

1つ目は、ローンの返済金が残らないようにすることです。
まず、売却するには抵当権を解除する必要がありますが、ローンが残っていては解除できません。
購入代金を受け取った後でローンを完済すれば問題はないですが、その代金では足りない場合は完済するための費用を準備しましょう。

2つ目は、相続した土地である場合は相続登記を忘れないことです。
相続登記とは土地や不動産の名義変更をすることです。
もし相続後に相続登記を行っていない場合、売主本人が土地の所有者であると証明できません。
こうなると買主への所有権を移転することもできず、魅力のない土地、不動産となってしまうので忘れないように注意が必要です。

不動産売却の手続きに関する注意点をご紹介!

□まとめ

今回は、不動産売却にかかる手続きの流れを紹介しました。
熊本市周辺で不動産売却をお考えならぜひお気軽に当社にご相談ください。
当社は、熊本市全域、上益城郡益城町、合志市の物件情報量と更新頻度は随一で、どこにも負けない自信があります。
営業日であれば即日ご返答いたしますので、お問い合わせください。

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